おつる、舞い戻る。

ひっそりダイエット記録

食べなきゃ痩せる

9/8

 

生理も終わりがけで、

体のだるさとかはほぼなくなってきました!

 

停滞気味の時期はとにかく胃に負担をかけぬように「食べない」ようにしてきたと、

繰り返し記事に書き落としてました。

 

おかげさまで停滞期に太ることなく

痩せることができました✨

 

しかし、「食べなきゃ痩せる」

の魔法はいつまでも続きません。

 

昨日、忙しすぎてちゃんとしたご飯を食べられず

ほぼ空腹状態で1日を過ごしていました。

まぁ、一応生理中だから食べない方が

負担をかけなくていいのかなぁ〜と思いながら。

 

結果、全く老廃物が外に出す。笑

ダイエット始めてからというもの落ちるのが当たり前だったのですが、

昨日は停滞期最初の頃と同じ、便秘気味で体重も変わらず。

 

胃腸が生理明け間近を迎え、

元気になってきたらちゃんと食べないと痩せないなと実感。

 

 

付いた贅肉を落とすにはカロリー消費がモットー!

しかし、その「消費」をするためには

「エネルギー」が必要。これ当たり前のこと。

 

だから「そこまで食べなくても」痩せれるのは

生理前、生理中の停滞期だけなんだとこの身をもって学びました。

 

胃腸が元気になったら、

(食べるものは選ぶけれども)たくさん食べなきゃ痩せない!

生理中避けてたお肉とか、ある程度の炭水化物とか。

 

 

うん!朝にバナナ二本と納豆とお湯飲んだら

お腹スッキリして体が軽い〜〜〜

 

このブログは自分の体を基に綴っているので

皆々様が、これをすれば痩せる!というわけではございませぬ。

 

ダイエットの本来の意味は

「1日3食健康的な食事をし適正体重にする」

という意味だったと思います。

短大の先生が言ってたな。確かこんな感じの意味。

それが派生して、「食事規制」だの「減量」だの言われています。

 

要はダイエットというのは、ほんとのところ「食事改善」なのでしょう。

 

 

だから食生活というのはとっても重要。

だけど、人の体はそれぞれ。

特にホルモンと神経に左右されやすい女性は症状も体質も十人十色。

 

「あの子、肉食べて痩せたから私もそうする!」

「いやいや野菜だよ!」

「高タンパク低カロリーが良いんだよ!」

「毎日バランス良い食事してればいんだよ!」

 

とまぁいろんな持論はあると思いますが。。

わたしが一番思うのは

「自分の体とライフスタイルに合うやり方で健康的に痩せればそれで良い」ですね。。

 

炭水化物抜くと体調崩す人も、

大豆で太る人も、

日栄養バランスの良い食事ができない人も、

それこそわたしみたいに食べる時と食べない時がある方が調子がいい人も、

それぞれあるのですから。

 

自分を知ることが一番の自己管理。

自己管理ができればダイエットも上手くいくでしょう。