おつる、舞い戻る。

ひっそりダイエット記録

停滞期対策

 

 

8/30

 

生理前の主な症状として(わたしの場合)

・朝起きて感じるひどいむくみ→全身

・激しい眠気→朝起きてすぐ

・ひどいときは激しい頭痛→勤務中

 

眠気と頭痛はとりあえず置いておいて、

浮腫みがダイエットの邪魔をしているので

珍しくサイトを開いて色々調べました。

(過去に痩せたことがあると中々調べなくなるんです)

 

「とにかく水分を外に出す!」

浮腫みや生理前に関しては色んな理論が

あるとは思いますが、わたしはこれが一番!

だと思いました。

 

減少してるエストロゲンを助ける大豆を食べるのもまた然り。

 

ということで守るべき禁止事項を作りました。

・停滞期中は炭水化物を食べない

・胃に重いものを食べない(肉など)

・夜は基本的に食べない

・アルコール厳禁

 

生理前は消化器官もいつもより鈍っているので、

とにかく胃や腸を休ませたいものです。

 

やるべき事項は、

・利尿作用が多いものを食べる

→パイナップル、スイカ、トマト、きゅうりetc

・豆腐やサーモンをメインにする

・水分をたっぷりとる

・野菜中心

 

利尿作用がある食べ物って基本体を冷やして女性向きではない!という考えを持つ方も、もちろんいらっしゃると思いますが、

わたしはこの野菜やフルーツたちを利用しない手はない!と思いました。

 

あとは、我らがダイエットの味方、

大根様!

生で食べることで腸内環境を整えますし、

消化酵素が多いのでわたしにとっては欠かせない存在です。

(過去に激やせしたのも大根様のおかげ)

 

なので今日のご飯の記録は

朝→大根サラダ(6cm)、ナスのオーブン焼き

       トマト半分 納豆

通勤中→炭酸水

仕事前→カットパイナップル(多目)

昼→サーモンの刺身、木綿豆腐200g(194Kcal)

       ナスの揚げ浸し

間食→カットスイカ(少なめ)

仕事終わり→シュークリーム(先輩方と食べるため)

 

でした。

家に帰ってからは白湯、と胃に何も入れませんでした。

ちなみに、1日に水は2ml、温かいお茶は500ml

冷たいお茶も500ml

を適した時に飲んでました。

 

利尿作用があるものをたべてるので、

水分をたくさんたらないと、と考えたからです。

要は「出す」だけじゃなく、

「循環」を狙ったのです。

 

そしたらお腹がグールグール動いて

便秘を忘れるほどトイレに何度も駆け込みました笑

 

自宅に帰って体重を計っても

ばっちり痩せていました⭕️

 

停滞期は対策によりけりだな!と

実感しましたね〜。