おつる、舞い戻る。

ひっそりダイエット記録

体質を知ることのススメ

 

 

ダイエットする上でいつでも大切だなぁと思うのは

「自分の体質を知る」ということ。

 

自分に適した方法でなければ寧ろ成功から遠のいて行くばかり…

 

 

これは以前の記事でも書いたかと。

 

誰々がこれで痩せたからわたしも!

だと、意外とうまくいかなかったり。

 

そう、自分を知ることから始めないと

スタートラインにすら立てないのだとわたしは考えるのです…。

 

そんなわたしも有耶無耶にしか自分のことを把握していないので

ついこの間、マイナス3kg宣言をした時に

セルフ体質診断をしてみました。

 

 

血液型、骨格、脂肪のつきやすさ、

とりあえず、この三つを診断。

 

それぞれ面白い結果が出たのでまとめてみました。

 

・O型は低炭水化物、高タンパク質ダイエットで痩せるのが早く、お米や小麦粉で太る。乳製品はうまく消化できない。

 

・体型は中胚葉型という結果で脂肪を落としやすく、筋肉はつきやすい(アスリート体型)。

 

・体質はリンゴ型で内臓脂肪がつきやすい。特に下腹部。脂肪分より糖分で太る。

 

・運動は負荷がかかる全身運動が効く。

例えば、水泳やランニング。

 

とのこと!ざっくり。

 

要は、原始人みたいなイメージかなって

わたしは思ってしまいました😂👏

 

自分で狩りに出て肉を食べまた走り回ってどんどんムキムキスリムになって行く感じ。

 

うん、悪く無いですね!

 

ちなみに、ヨーグルトで便通が良くなる人は多いと思いますが、わたしはとことん便秘になります…

 

血液型が関係してるのかといえば

100%ではないかもしれませんが、なかなか面白いですよね。

 

筋肉がつきやすいのは確かで、

高1のときはバスケをしていたからか今と同じ体重でもお腹はぺたんこ、短期間でかなり筋肉質になったんだなと。

 

 

ただ、その分甘いものとご飯が大好きなので

手を抜くとすぐ太る。血液型でも白米は向いていないと結果が出ましたが、体質の方でも糖分、糖質で太りやすいと出たので気をつけたいものです。

 

 

ちなみに、A型のみなさんは和食や野菜、白米をしっかり摂取した方が痩せるのでマクロビなどがすごく向いていて、(肉は不向き)

 

B型のみなさんは乳製品が身体に合ってて、

 

AB型のみなさんはややこしいけどアルカリ性のものを食べるといいとか。

 

 

体型診断も簡単にできるのでググってみてください(*^ω^*)

 

どれか一つの診断だけを信じてしまうと

ライフスタイルがかなり偏ってしまいますが、

ある程度の数を診断したら

なんとなーく、自分の体とダイエット方法の輪郭がわかってきます。

 

 

わたしは診断をしたおかげでなんとか痩せるための道筋が見えた気がします。

 

 

余談ですが、わたしの彼氏は寝不足で痩せて、

わたしは寝不足で太ります。

 

人によって本当に合う合わない様々あるので

自分は自分なのだと他人と一緒にせずまずは知ることから始めたいものですね!